FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by 今治市民活動センタースタッフ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市民活動レポーター第2回活動報告

Posted by 今治市民活動センタースタッフ on 12.2011 レポート   0 comments   0 trackback
 ということで、今回からレポーターが順番にブログを書くことになりました。最初の人がこんなに文章力がなくてもいいのかなとちょっと思いましたが。頑張って書いていきたいと思います。

 昨日に引き続き、今回も7月10日の活動を伝えていきたいと思います。

 今回の活動では、取材先を決める作業をしました。たくさんの資料を見ながら、自分達の取材先を決め、団体ごとに分かれて質問を作成しました。
 まず最初に、第一印象でどのチラシが気になるかを選び、いったいどのようなチラシが、人の目をひいて、相手に読ませたいと思うのかを話しあいました。これから先、私たちが取材した情報を発信する時には、注目を集めることが大事になってきます。どうやら、色が鮮やかなものや、キャラクター・有名人などがのっているものが注目を集めるようでした。
IMG_0511-mini.jpg 
    インターネットで調査中のレポーター
次に、その資料を更に深く読みどこへ取材をするかを決めていきました。インターネットなども活用して、情報を集めていきました。
 IMG_0522-mini.jpg 
      意見を出し合うレポーター達
そして、ある程度取材先を決めたところで、今度はその取材先がどんなところなのか予想をたててみました。これは、前回鈴木さんから教えていただいた取材のコツの一つです。その団体は、いったいなぜそういう活動をしようと思ったのか、その目的のためにどんな活動をしてみたらいいのか、考えました。さまざまな意見が出て、自分が知らなかったような単語も出たりしました。
 その次は、質問を考える作業へ入ったのですが、残念ながら時間が足りず次回へ持ち越すこととなりました。

 今回の話し合いは、2回目ということで、緊張もとれ他校間でも話し合うことができ、とても和やかな雰囲気でした。ニックネームを書いた名札なども作り、お互いの名前を覚えることできました。

 次回からは、質問づくりや取材道具作りに入っていきます。いい質問が作れるように頑張っていきたいと思います。

[今治精華高校 高橋裕美]
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://imanpo.blog81.fc2.com/tb.php/4-75a55be2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。