FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by 今治市民活動センタースタッフ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NPO法人会計

Posted by 今治市民活動センタースタッフ on 05.2011 日々の出来事   0 comments   0 trackback
今日は一日雨でしたね。
そんな中、新居浜市市民文化センターに行ってきました。
目的は「NPO法人会計基準の勉強会」
公益法人、社会福祉法人などなど、ぞれぞれの法人格の器に応じた会計基準があるのは当然のこと。
でも、NPO法人は、法が出来て以来、ずっと会計基準がなく
勘定科目もバラバラ、事業費の内訳も見えてこないと、曖昧だったんです。
それがNPO法人の信頼性の獲得につながらない結果となっています。

NPO法人会計基準は、民間のネットワークで作られました。
作り手の一人、ひろしまNOセンターの税理士さんが今日の講師です。
kaikei

色々ポイントはありましたが
面白かったのは、
実際には金額が動いていないものを、きちんと計上して、
NPO法人の本質的な動きを可視化していくというもの。
どういうことかっていうと
例えば、NPO法人には、ボランティアでたくさんの人が関わってくれています。
これは全くの無償なので、お金の動きはないですが
これを、相場の人件費として計上していきます。

確かに、全てボランティア、善意に支えられている活動で
資金面では規模は小さくても、大きな仕事をしている場合が
往々にしておりますからね。

次年度の報告は、新たな会計基準で!

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://imanpo.blog81.fc2.com/tb.php/14-9c503d98
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。