FC2ブログ
Loading…

防火訓練

Posted by 今治市民活動センタースタッフ on 20.2012 日々の出来事   0 comments   0 trackback
こんにちは、市民活動センタースタッフMです。

先日、年度初めということもあり、日頃お世話になっている関消防さんのご協力のもと、センター利用者の方達と防火訓練を行いました。


市民活動センターの給湯室から出火した!との想定のもと、声かけの練習を行ったり、
防火訓練1

消火器の場所を確認したり、火災報知機の使い方等を勉強しました。
防火訓練2

さらに、的と水消火器(水を入れた練習用の消火器)をつかい、実際に消火器を使う訓練もしました。
防火訓練3

実は私、消火器を使ったことがなくはじめて使いましたが、いざというときに使えないといけないので、しっかり予習できてよかったです。

訓練終了後は、今年度から新しく入ったセンター利用者の方達との顔合わせもかねて、ミーティングを行いました。利用者同士でお互いの活動を知り合い、協力していけるとよいですね!
防火訓練4

協力してくださった関消防さん、センター利用者のみなさんありがとうございました!
スポンサーサイト

夢サラダ発送作業

Posted by 今治市民活動センタースタッフ on 25.2011 日々の出来事   0 comments   0 trackback
こんにちは、だいぶ寒くなってきましたね。自転車通勤をしていると冷たい風で耳が痛いです。。

今日は、夢サラダ12月号の発送作業を行いました。ここはうすさんにもお手伝いいただき、無事発送作業終了です!もうすぐ皆さんのお手元に、届きます。ご覧ください。

ゆるキャラグランプリ2011

Posted by 今治市民活動センタースタッフ on 18.2011 日々の出来事   0 comments   0 trackback
大人気の今治のゆるキャラ・バリィさん。
愛くるしいですよね。
バリーさん


ご存知の方も多いと思いますが、”ゆるキャラグランプリ2011”にバリィさんがエントリーされています。
バリィさん頑張ってます!
現在2位!!
熊本県のゆるキャラ”くまもん”が現在1位・・。
(何度かくまもんを抜いてバリィさんが1位になった瞬間もあります。)

先日のB-1グランプリでも、「今治焼豚玉子飯」も初出展で大検討の5位!
今治きてます!

”ゆるキャラグランプリ2011”の投票期日が11月26日(土)までとなっています。
みなさん、これから1日1ぽちにご協力お願いします。

是非ともバリィさんを1位に!!

http://www.yurugp.jp/

新しい公共

Posted by 今治市民活動センタースタッフ on 12.2011 日々の出来事   0 comments   0 trackback
週末、いいお天気ですね。
最近、愛媛・今治は、ウィークエンドに雨のことが多く残念な週が続きました。
今週は大丈夫そう。
明日、日曜日も今治はいろんなイベントがあるので、晴れて一安心です。

週明けの月曜日は、NPOの活動を支援するセミナーがあります。
今回のテーマはチラシづくり!
NPOにとって、広報ってとっても大事。
そんな中でも、チラシは内容がヴィヴィっと伝わり
しかも、一番届けたい人の手元に、ちゃんと届くことが大事ですよね。
そんなスキルが学べちゃうかも。

3回受講のチャンスがありますが
その1回目がコチラ。
平成23年11月14日(月)10:30~
愛媛県総合福祉会館
詳しくはこちらで。
http://www.ehime-shakyo.or.jp/chiiki/cc/index.htm

NEW輪転機!

Posted by 今治市民活動センタースタッフ on 08.2011 日々の出来事   1 comments   0 trackback
皆様にご報告があります。
昨日市民活動センター新しい輪転機が入りました!
(厳密には輪転機とは呼ばないようですが)

今まで使用していた輪転機はかなり古く、修理を重ねながらなんとか今日まで持ちこたえたていた状況でした。
利用者の方には、ご不便もおかけしたことと思います。

念願の新しい輪転機!
今までの輪転機よりも美しく印刷できて、何といってもカラーコピーができるんです!
両面コピーもできますよ♪

コピー機小サイズ


私達もまだまだ使いこなせていませんが、皆さんにご説明できるようこれからマスターします!
使い方をスタップにお聞きくださいね。